理系院生による「えも旅」のすヽめ

"えもい"をシェアしたい想いで綴る旅Blog

戸越銀座でえも旅

こんにちは。

だいぶ夜が長くなってきましたね。

澄んだ空に浮かぶ満月がえもい季節でわくわくしているTeppeiです。

 

さて、今回のえも旅のテーマは戸越銀座。

f:id:tyoitabi:20181107204909j:plain

え、どこそれ?って方が多いと思います。

ここです。goo.gl

東京都品川区にあり、電車で行くなら最寄駅は

(近)      「戸越銀座」(東急池上線)

  ↕︎     「戸越」  (都営浅草線)

(遠)   「戸越公園」(東急大井町線)

 

「◯◯銀座」とはつまり「◯◯商店街」のこと。

愛する我が町の商店街を、憧れの銀座と重ねたのが由来です。

谷中銀座」「三軒茶屋銀座」「大井銀座」など、

日本にはさまざまな「◯◯銀座」があるのです。

そんな「◯◯銀座」のなかでも特にえもいのが今回の「戸越銀座」なのです。

f:id:tyoitabi:20181107204911j:plain

だいたい何mくらいの商店街だと思います?

なんと全長 1300m !!!

歩いても、

f:id:tyoitabi:20181107205027j:plain

歩いても、

f:id:tyoitabi:20181107205031j:plain

線路渡っても、大通りを渡っても終わらない。

f:id:tyoitabi:20181107205116j:plain

そんな1300mの商店街のなかにはいろんなお店があって、

しかもほとんどのお店が盛り上がっているんです。

今では珍しい、人情味あふれる活きた商店街なのです。

 

 

今回は食べ物 only な内容。

食べ歩きをどうぞ楽しんでください。

後藤蒲鉾店

goo.gl

名物 おでんコロッケ

1個 ¥70!!

f:id:tyoitabi:20181107205042j:plain

想像してください。

寒さがしみるこの季節にいただくホクホクのおでんを。

出汁がしみていて口でジュワッとはじける大根を。

その大根がカリッと衣に包まれているのです。

f:id:tyoitabi:20181107205046j:plain

ぜひ。

米魂

goo.gl
名物 米粉パン

パンと言えば小麦粉。

しかしこのお店はその前提を覆し、米粉でパンを焼いています。

食感が小麦粉のそれよりとってもモチモチ!

小麦粉を使っていないからグルテンフリー、

しかもマーガリンや保存料も一切使わない健康志向なパンですよ!

お土産にもぜひ。

f:id:tyoitabi:20181107205053j:plain

焼き鳥エビス

goo.gl
ほとんど1本 ¥120 (日本酒は¥350)

目の前で美味しそうに炙られる焼き鳥を無視することは不可能です。

f:id:tyoitabi:20181107205107j:plain

少し狭い店内ですが、もはや理性は飛んでいます。

いかにもお世話焼きって感じの店員さん。

そして、鳥のお供には日本酒を。

この寒いのに冷酒? いいえ、熱燗でくるんですよ。

テーブルの上の七味をふんだんに塗した砂肝、それを日本酒で追う。

度肝を抜かれます。

f:id:tyoitabi:20181107205103j:plain

f:id:tyoitabi:20181107205058j:plain

f:id:tyoitabi:20181107205112j:plainおめで鯛焼き本舗

goo.gl

しょっぱいものばかりだと甘いものも欲しくなる。

果物? メロンパン? あんこ?・・・あんこだ。

鯛焼き屋さんに着く前、左手に美味しそうなメロンパン屋さんが。

しかし、「あんこ」の誘惑には勝てず横目でメロンパンを通り過ぎる。

店舗に着くと思いがけないサプライズに狂喜乱舞。

期間限定 安納芋鯛焼き

なんと。。。どうしろって言うんだ。

f:id:tyoitabi:20181107205123j:plain

心頭滅却中、実は安納芋よりどうしても気になってしまうものが。

お好み鯛焼き ¥180

甘いものを欲してたのにすごく気になる、だって初めて見たから。

結局・・・

f:id:tyoitabi:20181107205131j:plain

お好み鯛焼きにしてしまいました。(え?)

f:id:tyoitabi:20181107205127j:plain

以上、特にえもかった戸越銀座のお店たちを紹介しました。

食べ歩きした後はどうするの?

①場所を変えてさらに食べる

・五反田「寿司処 都々井」

goo.gl

ここは立ち食い寿司の名店。

立ち食いなのでさくっと食べられて、コスパも良く、しかも美味い。

食べ歩き後にはちょうどいい。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13220166/

「戸越」(都営浅草線) から泉岳寺行きに乗れば一駅2分

 

大井町「いさ美寿司」

goo.gl

またもや立ち食い寿司の名店。

もちろん美味い寿司なのだが、例えばイカゲソ握りは

一貫 ¥30

0を一個つけ忘れている訳ではないのだ。

他のネタもほとんどが150円の周りをうろちょろしている。

ただし、カウンター7席のみ、かつ人気店すぎていつも満員。

運が良くなければ入れない。(私は3回失敗している)

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13057393/

(1)「戸越銀座」(東急池上線) から蒲田行きに乗る。

「旗の台」にて東急大井町線 大井町駅行きに乗り換え

(2)戸越公園」(東急大井町線)から大井町行きに乗れば二駅4分

 

ちなみに大井町大井町でこれまたえもい

駅前はイルミネーションが点り美しいですが、

ひとたび裏路地に入ればディープな居酒屋街が手を子招いています。

f:id:tyoitabi:20181107225429j:plain

f:id:tyoitabi:20181107225410j:plain

 

②身体を動かす

戸越公園」(東急大井町線) 駅前のセブンイレブンシェアバイクのステーションがあります。

f:id:tyoitabi:20181107230758p:plain

シェアバイクって何?って方は以下記事の「廻り方のすゝめ」をどうぞ!

tyoitabi.hatenablog.com

 ここから海側まで突っ走っちゃってください。

(くれぐれもこれからの時期は暖かい格好で!)

30分ほど漕げば着く天王洲アイルなんかはえもいですよ。

f:id:tyoitabi:20181107231036j:plain

f:id:tyoitabi:20181107231038j:plain

f:id:tyoitabi:20181107231039j:plain

天王洲アイルにもシェアバイクのステーションがあるのでそこに一旦向かって、

自転車を返してからT.Y.HARBOR(というビアレストラン)を目指すのがオススメ

f:id:tyoitabi:20181107233158p:plain

 

また、大井町駅東京オリンピックまでの期間限定ですが、

「スポル」という施設が今、盛り上がっています。

www.sporu.jp

ここ、なんと波乗りができるんです。

人工的な波を起こして、そのビッグウェーブに乗るのです。

そこまでアクティブじゃなくても、脱出ゲームやボルダリングなどは

手ぶらで行ってさっとできますよ!

f:id:tyoitabi:20181107234450j:plain

やってきました!

以上、戸越銀座を紹介しました。

ぜひ皆さんの旅がよりよいものになりますように。

 

Instagramで毎日1投稿、えもい写真をあげています。

こちらもよろしくお願いします。