理系院生による「えも旅」のすヽめ

"えもい"をシェアしたい想いで綴る旅Blog

川崎でえも旅

こんにちは。
だいぶ寒さが凍てついてきましたね。
ホットココアで身体を温めるのがえもい季節でわくわくしているTeppeiです。

 

さて、今回のえも旅のテーマは川崎(神奈川県)

f:id:tyoitabi:20181114233609j:plain
初神奈川県です。
お恥ずかしい話、旅好きを語りながら川崎駅近辺は未踏です。
川崎は川崎でも埋立地のほう・・・
つまり京浜工業地帯、特に工場夜景を今日はご紹介!
悲しくもそこへは徒歩や自転車で行けません。
ドライブ旅のすゝめです。

 

 

東扇島東公園

えもさ(夜 ★★)

goo.gl

f:id:tyoitabi:20181114234859j:plain

・えもさの理由
人の気配もない、ただただ、だだっ広い公園の中心で工場夜景を眺める異世界

この公園は海に面しているため、対岸の工場夜景、そして近くの羽田空港からの飛行機がよく見えます。 

ただココ、えもいって言うか少し怖いんです
灯りもそこまでなく、周りはゴオゴオと呻く工場だけ。

歩いていて、いきなり足元にヘリポートのマークが現れたときは少し漏らしそうになりました。(品がなくすみません)

駐車場はちゃんとあります!
ただ、ほとんどの車が公園沿いの道路に停まっていました。
誰もいないっちゃいないので。

浮島

えもさ(夜 ★★★)

goo.glこの界隈は人工島であふれています。
浮島は The 工場夜景って夜景が味わえます。

f:id:tyoitabi:20181114234438j:plain

f:id:tyoitabi:20181114233657j:plain

・えもさの理由
機械仕掛けの要塞の、十分なほどの無機質さ、巨大さ

耳をすまします。
蒸気が吹きでる音、機械が動く音、たまに通る車の音、それだけです。

f:id:tyoitabi:20181114233653j:plain

歩いていると眼の前に立ちはだかる巨人に息を呑みます。

しかし、美しい。

f:id:tyoitabi:20181114233646j:plain

この横の道に車を停めて廻るとよいかと。

goo.gl

千鳥町

えもさ(夜 ★★★)

f:id:tyoitabi:20181114233518j:plain

f:id:tyoitabi:20181114233527j:plain
・えもさの理由
来ることのない電車に怯えつつ、踏切のど真ん中から終点を馳せる高揚感

ここに限らず工場のそばには線路がよくあります。
おそらく人が乗る電車ではなく物資を運ぶための電車が通るのでしょう。
夜には(というか昼も)電車は通らないため、恐る恐る踏切内に入れます。

想像してください。
人っ子一人いない場所の踏切が、いきなりカンカンカンカンと赤く泣き始めたら・・・
ぞくぞくします。

しかし、そのぞくぞくさがえもさになるのです。

goo.gl

水江町

えもさ(夜 ★★★)

goo.glまたもや島が変わり、地名は水江町。
特にこの場所はいい写真が撮れます。

f:id:tyoitabi:20181114233618j:plain

なぜなら、被写体までの距離が近いものが多いからです。

この工場の外壁沿いを歩いていると。

f:id:tyoitabi:20181114233629j:plain

・えもさの理由
生きてもいないのにその存在を訴え続ける闇のオーラ

私が訪れた際は二枚目の写真の工場は稼働していませんでした。
よって、明かりもなく、まるで廃墟のような真っ暗で巨大な工場がそびえ立っているのです。
その静けさは、まるで敵の兵隊がこちらの様子を伺っているかのよう。
何度も背後を気にしてしまいます。

何のついでに寄ればいいの?

ここらではお店もコンビニも人もほとんど見かけることはありません。
無機質な機械と通り過ぎていく車のみです。
(だからたまに工場の警備員さんを見かけるとホッとする)

そのため、何かのついでに1時間くらい工場夜景見るかってノリです。

 

おすすめは
①横浜からベイブリッジ経由で
若洲海浜公園から東京ゲートブリッジ経由で
③木更津からアクアライン経由で

①横浜は改めて記事にしたためるまでもなく素晴らしい場所ですね。
(近々記事にします!)

f:id:tyoitabi:20181114233601j:plain

f:id:tyoitabi:20181114233637j:plain

そこから、あのえもいベイブリッジを通って工場夜景ツアーに繰り出してみては。
横浜中華街付近から20分ほどです。

f:id:tyoitabi:20181114233553j:plain

若洲海浜公園は前記事「ベイエリアでえも旅(Ⅱ)」で紹介しました。

tyoitabi.hatenablog.com

この公園に車で遊びに行ったら、そこからあのえもいゲートブリッジを渡って川崎の異世界へ行くのもアツいですよ。
若洲海浜公園からは30分弱です。

f:id:tyoitabi:20181102141330j:plain

③木更津は千葉の房総半島にある魅力的な場所です。

つい先日、木更津アウトレットパークが拡大リニューアルオープンしました!
(早く行かねば)

mitsui-shopping-park.com

また、東京湾を横断するアクアラインという高速にはとんでもない絶景スポットが!

f:id:tyoitabi:20181115004326j:plain

その名も「海ほたる

ここ東京湾のど真ん中にポツンと浮かぶサービスエリアなんです!
昼も夜も、素敵な眺望です。
東京湾の真ん中でえもさを叫んできてください。
また、海ほたるにある佐世保バーガーのお店はとても美味しかったです。

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12033998/

f:id:tyoitabi:20181114233642j:plain

アクアラインはETCなしの高速料金が軽自動車「2,470円」普通車「3,090円」とアホみたいな値段です。
しかし、ETCがあれば最大70%OFF(900円ほど)になるのです。
できる限りETCを用意することをオススメします。

goo.gl

 よって、首都圏在住の方のためのルートにはなってしまいますが、まとめると、

①横浜を楽しむ→夜ご飯を食べる→工場夜景
夜ご飯は家系ラーメンなんかアツいですね。

ベタですが「吉村家」は美味しい。

100円でほうれん草、増してください。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000059/

goo.gl


若洲海浜公園で遊ぶ→工場夜景→帰り道にどこかで夜ご飯

残念ながら夜ご飯スポットを若洲エリアで開拓できていません・・・


③木更津でお買い物→夜ご飯→工場夜景
夜ご飯は「やまと」がおすすめですね。
さすが木更津、回転寿司なのに絶品寿司。

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000644/

goo.gl

 

※車のナビでは工場の名前を入力してもヒットしない恐れがあります。

(というより入力が大変)

なので、まずは「東扇島東公園」を検索し、その近くまで行ってからご自身のGoogle Mapでナビをかけるといいでしょう。

それぞれのスポット付近のGoogle Mapリンクを貼っていますのでご活用ください。

Google Mapの使い方は前記事「ベイエリアでえも旅 (ⅰ)」の「廻り方のすゝめ」をご覧ください。

tyoitabi.hatenablog.com

 

以上、川崎を紹介しました。

ぜひ皆さんの旅がよりよいものになりますように。

 

Instagramで毎日1投稿、えもい写真をあげています。

こちらもよろしくお願いします。