理系院生による「えも旅」のすヽめ

"えもい"をシェアしたい想いで綴る旅Blog

立川でえも旅

こんにちは。

だいぶ街の木々の葉が色づいてきましたね。

週末、京都を廻るのですが京紅葉のえもさにわくわくしているTeppeiです。

 

さて、今回のえも旅のテーマは立川。

特に「昭和記念公園」に焦点を当てますね!

goo.gl

f:id:tyoitabi:20181116161731j:plain

みんなの原っぱ

概要

 その敷地面積は 1.8km2 

 東京ドーム約40個分の広さ!

って言われても東京ドーム行ったことないからイメージがつかないんですよね・・・

(皆さんも実際そうではありませんか?)

つねづね面積を人に伝える尺度を考えています。

今のところ、ディズニーランドのほうがみんな行ってるように感じるためディズニーで表現しますね!

ディズニーランド約3.5個分!!

しっくりきますか? (笑)

この広さですから公園内をすべて歩いて廻るのは厳しいです。

おすすめは自転車です!(このブログよく自転車推します)

昭和記念公園は自転車が通るためのキレイな道を舗装しています。

快適に美しい公園を廻れますよ!

 

・えもさの理由

四季折々の草花に癒され、四季折々の遊び方に魅せられるため

長ったらしい説明は抜きにしてInstagramのようにページをめくっていってください。

f:id:tyoitabi:20181116161820j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161812j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161628j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161754j:plain

f:id:tyoitabi:20181116165425j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161803j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161636j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161741j:plain

f:id:tyoitabi:20181116165442j:plain

f:id:tyoitabi:20181116165438j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161718j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161731j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161829j:plain

f:id:tyoitabi:20181116165433j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161840j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161655j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161646j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161837j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161650j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161709j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161705j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161713j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161701j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161859j:plain

冬(準備中)

すみません、まだちゃんとした写真が用意できていません。

今年の冬にも遊びに行く予定なので、そのときに更新します。

 

アクセス等

いかがでしたか?

自転車ピクニック日向ぼっこバドミンドン和室でお茶バーベキュープール紅葉狩りイルミネーション

多様な遊び方ができてしまう公園です。

また、園内にはキッチンカーがいたり、茶室があったりと軽食には困りません。

 

特にこれからの時期はイチョウ並木が見頃ですね。

秋を存分に感じてきてください。

昭和記念公園へのアクセスですが、多くの方は立川駅JR中央線南武線が最寄り駅になるかと思います。

駅から歩くこと10分ほどに「あけぼの口」という公園の入口があります。

goo.gl

※その他入口詳細

どの入口付近にもレンタサイクルの受付があります。

自転車を借りて廻るのがオススメです。

チーズ王国

goo.gl

少し、この公園から離れたところにチーズ王国なるお店があります。

f:id:tyoitabi:20181116161906j:plain

結論 控えめに言って最高です。

チーズ好きの聖地です。

ここでは様々なチーズ料理が楽しめるわけですが、特にオススメな日は

月に一度のチーズパラダイス、すなわちチーズ天国に昇格する日です。

毎月11日です。

毎月11日(たまに10日も)、ランチ限定でチーズ、ピザ、サラダ、クラッカー、ドライフルーツまでもが食べ放題になる日があります。(飲み物は別)

f:id:tyoitabi:20181116161910j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161918j:plain

f:id:tyoitabi:20181116161914j:plain

2,000円で1時間 これらひたすら食べ放題です!! 

はじめ、ランチにしては少し高いなあという印象がありました。

しかし、席についた途端にまず出てくるチーズ盛り合わせを前にして意見は翻りました。

f:id:tyoitabi:20181116161906j:plain

何種類ありますかねこれ?

一つ一つに特有の美味しさがあって、食べ比べられる幸せと言ったら。

しかも食べ放題です。気に入ったものはお替りしてしまいます。

私はカルバドスチーズ(リンゴ入り)にハマってしまい4回お替りしてしまいました。

 

強いて言うならあまりにチーズの主張が激しいので後半30分、人によって飽きがくるでしょう。

私も少し飽きが襲ってきたのですが、サラダも食べ放題のおかげで逐一リフレッシュできました。

この11日のチーズ天国は予約をしなければまず飛び込みで行っても撃沈するでしょう。

予約詳細は以下のホームページでご確認ください。

www.hisada.biz

特に11日が土日祝の場合、熾烈な予約合戦が繰り広げられます。

私は先の11月11日(日)に参加してきましたが、その予約のために、

11月1日の電話予約スタート10時ちょうどから電話をひたすらにかけ続けました。

通話中、通話中、通話中、通話中‥

そして、やっと10時30分過ぎにつながり、なんとか予約を成功させました。 

皆様の成功、心から願っています。

お店は立飛駅多摩モノレール)が最寄り駅ですが、立川駅前からバスが出ていて10分ほどで着きますよ。

f:id:tyoitabi:20181121191436p:plain

tabelog.com

以上、立川を紹介しました。

ぜひ皆さんの旅がよりよいものになりますように。

 

Instagramで毎日1投稿、えもい写真をあげています。

こちらもよろしくお願いします。